ハピネス花 │ 福岡県北九州市のサービス付き高齢者向け住宅、ハピネス花です。自分らしく、安心で快適に過ごせる高齢者向け住宅です。

鯉のぼり

2019-04-12 | カテゴリ: ブログ

皆さん、こんにちわ。4月も半ばとなりましたね。

 桜の花からツツジの花へと変わり、アッという間に5月になりますね。5月の端午の節句を前に、ハピネス花でも春風に乗って黒.赤.青の鯉のぼりが元気よく泳いでいます。

「鯉のぼり」って、元来は江戸時代に武家で始まった、旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、男児の出世と健康を願って家庭の庭先に飾られたものだそうです。

現在では、すっかり晩春の晴天の日の青空にたなびくものとなっていますね。

本来は真鯉(黒い鯉)のみだったそうですが、明治時代から真鯉と緋鯉の対で掲げられるようになり、昭和の時代からは家族を表すものとして子鯉(青い鯉)を添えたものが主流となったそうです。

最近では、緑やオレンジ.紫.ピンク.赤など、女の子も含めて家族全員の分の鯉を上げる家もあるようですね。

皆さんも、鯉のぼりを探しに散歩に出かけてみてはどうですか?きっと、青空のように爽快な気分になれますよ。(^_^.)

 

 

お電話でのお問い合せはこちらTEL0935138787